【女性の冷え性について】前編

皆様!お疲れ様です!

New Bro Fitness(ニューブロ)です!


今日は、冷え性についてお話したいと思います。


🙋‍♂️冷え性はなぜおこる?

1️⃣筋肉量が少ない

筋肉は、人体最大の熱産生器官です。さらに、筋肉が伸縮することでポンプのように血液を送り出すので、体のすみずみまで血液を循環させて体を温めます。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、作り出される熱量が少ない上に、ポンプの力が弱いため、体が冷えやすいということになります。体の末端まで血液が行きにくいため、特に、手足が冷えやすくなるのです。

2️⃣ホルモンバランスが乱れやすい

女性は、男性にはない月経、出産、閉経といったライフステージでの変化があり、ホルモンのバランスが乱れやすい傾向にあります。ホルモンバランスが乱れ、体温調整をしている自律神経が影響を受けて、血液の循環が悪くなり冷え性になりやすいのです。

3️⃣ストレスの影響

仕事や家事、ストレスを感じると、自律神経のバランスを崩しやすくなります。自律神経は、リラックス状態「副交感神経」と、緊張状態「交感神経」の2つがバランスを保って、体の機能を調節しています。

しかし、ストレス過多の状態が続くと「交感神経」優位の状態が長くなり、体は緊張しっぱなし。末梢血管も収縮を続けて血行不良を招き、冷えた状態を招くそうです。

4️⃣生活習慣の乱れ

現代人の体温は、昼夜逆転の生活や朝食抜き、食事の時間がバラバラなど、生活習慣の乱れによって低下しているといわれます。

昨今では、エアコン、暖房の効いた生活が主流のため、もともと備わっていた体温調節機能が低下している人が増えているのです。


後編では、冷え性改善のポイントについてお伝えしていきます!


#newbro#newbrofitness#ニューブロ#ニューブロフィトネス#トレシェア#ボディメイク#workout#ワークアウト#ジム#ダイエットトレーニング#筋トレ#トレーニング女子#パーソナルジム #パーソナルトレーニング#フィットネス#岐阜#岐阜ジム#岐阜パーソナル#岐阜駅ジム#西岐阜駅ジム#穂積駅ジム#岐阜ダイエット#岐阜市ジム#キャンペーン#ジム人気

最新記事

すべて表示

岐阜のおすすめジム

皆様!お疲れ様です! New Bro Fitness(ニューブロ)です! なんとこの度、岐阜でおすすめジム16選に選ばれました! ありがとうございます! 下記リンクより是非一度ご覧ください! https://playful-style.net/gym-gifu/ 皆様のご来店心よりお待ちしております! #newbro#newbrofitness#ニューブロ#ニューブロフィトネス#トレシェア#ボテ

【腸の吸収と筋肉について】後編

皆様!お疲れ様です! New Bro Fitness(ニューブロ)です! 前回の続きから! ● 腸内環境を保つことが、身体のパフォーマンスにつながる‼️ 研究データによると消化器官の中でも、特に重要なのが腸なのです☝️ 食道や胃は通過道と消化だけのもの😲 では、なぜ腸が重要かというと、消化吸収の両方に直接関係してくるからです。 中でも、特に大腸は外からと内側からと、鍛えられる唯一の場所なんだそう

【腸の吸収と筋肉について】前編

皆様!お疲れ様です! New Bro Fitness(ニューブロ)です! 今日は腸についてお話します! ● 腸の吸収が悪ければ、筋肉の質も悪くなる‼️ 身体を鍛える上で、食事が重要な要素となるというのは皆さんもご存知かと☝️ では、正しい食事をとれば、身体のパフォーマンスは向上するかというと、 必ずしもそうとは限らない。 なぜなら、食事をとったうえで、その栄養素などを効率よく体に取り込むためには、