【筋トレ怪我しやすい部位について】

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【筋トレ怪我しやすい部位について】


◉NEWBROFITNESSでは皆様が怪我の無いように徹底してトレーニングフォームの指導をさせていただいております☝️

ご自分でトレーニングされている方へ、筋トレでよく起こる怪我しやすい部位を3カ所ご紹介いたします‼️


●腰


腰の種目といえばデッドリフトです☝️ この種目は高重量を扱えるだけに怪我しやすいとも言えますが、正しいフォームと、適した重量を扱えば怪我する事はありません‼️また、この種目は全身運動なので正しく行えばとても良い種目なのです☝️‼️

慎重にスピードをつけ過ぎないように行いましょう‼️

また、腰はトレーニング全般、生活にも欠かせない部位なので怪我は避けたいですね☝️


●肩


良く知られている種目で挙げられるのがベンチプレス☝️

この原因としては、バーベルの重さが肩に集中している事が挙げられます☝️これを回避するにはブリッジ(腰を浮かせる)、出来るだけ肩甲骨を寄せるフォームを意識する事で上半身に重さを分散する事が出来ます☝️‼️

また、ショルダープレスなどプレス系の種目をおこなう際に肘の角度を90度までと意識し、回数を多く設定する事で怪我のリスクは軽減します‼️


●肘


肘は押す種目のプレス系と引く種目のプル系が挙げられます☝️どちらの種目でも肘は関わってきますので、(関節は消耗品だと思い)重量を扱われる方は是非サポーターを着用し、予防する事をオススメ致します☝️‼️



◉正しいフォームで行い、適度重さ、休養をとる、予防をする‼️楽しく、自分に厳しくトレーニングに励みましょう🤝‼️

本日もNEWBROFITNESSに沢山のご来店ありがとうございました🙇‍♂️

明日もトレーニングお待ちしておりますー🌈



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