【良い脂質、悪い脂質】前編

皆様!お疲れ様です!

New Bro Fitness(ニューブロ)です!


● オリーブオイルやサバなどの脂質はおすすめ☝️‼️人工トランス脂肪酸を含むマーガリンやショートニングなどは避けたほうが良いですね👈ラードや肉の脂もとりすぎに注意が必要です⚠️


“脂質は脂肪酸の種類により、『飽和脂肪酸』と『不飽和脂肪酸』に大きく分けられます”


【飽和脂肪酸】にはバターや肉のあぶら(脂)などが該当し、常温だとおもに個体で存在します☝️エネルギー源として利用効率がよい脂ですが、過剰に摂取すると動脈硬化など体の負担になりやすい点がデメリットです‼️

飽和脂肪酸は、長鎖・中鎖・短鎖の脂肪酸として分類することができます☝️やや注意が必要なのは、体に蓄積しやすい“長鎖脂肪酸”です⚠️食品でいうとラードや牛脂などの肉の脂になります☝️


逆に“中鎖脂肪酸”は、消化吸収が容易でエネルギー利用がスムーズな脂です🍃MCTオイルやココナッツオイルは体に脂肪として蓄積されにくく、おすすめできます☝️MCTオイルは飽和脂肪酸では珍しく常温で液体なので、食事に利用しやすいのも特徴です😊熱に弱いので、サラダやスープ、コーヒーに、飲む直前に加えて摂取するのがオススメです‼️‼️


後編では、【不飽和脂肪酸】についてご紹介していきます!


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