NEWBRO(ニューブロ)よくある質問①続き

最終更新: 2020年11月7日

皆様!お疲れ様です!

New Bro Fitness(ニューブロ)です!


【筋肉痛の回復と超回復】


● 筋肉痛が引いていないということは、筋肉が元の状態以上に回復していないことが予想できるため、オーバートレーニング防止、また筋力ダウンを防ぐためにもしっかりと休息をとりましょう️!

個人差もありますが、超回復には約48~72時間ほど必要とされていますトレーニングの強度なども関係しますが、筋肉痛の炎症が収まる時間とほぼ一致するため、筋トレを再開するときの目安として活用できます

部位を変えてトレーニングする事で、超回復の時間を与える事ができますね️‼️


トレーニングによる体への負担が大きい場合は、超回復に時間がかかる場合もあります栄養や休養とともに、適度なストレッチを取り入れて体の回復に努めることで、筋肉をスムーズに回復させることが期待できます🍖‼️

● 筋トレで使った筋組織が傷ついたからといってそれ自体が痛みを発しているわけではありません‍♂️筋組織が回復する途上で発痛物質が分泌され、筋膜を刺激することで筋肉痛につながります🤝

慣れているトレーニング内容であれば筋肉痛がそれほど出ない場合もあるかもしれません️筋肉痛がないからといって効果が出ていないわけではなく、普段よく動かしている筋肉であることや、正しいフォーム、負荷、で出来ていなかったり、筋繊維をほとんど傷つけなくても動かせる動作であることが要因の一つだと考えられます😎

はじめは筋肉痛がひどかったのに、最近は全く筋肉痛がでない、ということであれば、筋肉がそれだけ成長した証ですね‼️その場合は、フォームがしっかり出来ていれば、次回から負荷を増やしてトレーニングしましょう!


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